2022.7.10 配信&現地 <初の野外>バンドワンマンライブ@日比谷野外大音楽堂 開催決定!

秋葉原を応援する『秋葉原コンセプトショップ協会』 公式応援サポーターに就任致しました!

この度、『秋葉原コンセプトショップ協会』の公式応援サポーターに就任しました!


『秋葉原コンセプトショップ協会』とは、
「地域に愛され、安全安心なメイド喫茶・コンセプトカフェの明日のために」を標語として、悪質な客引きやぼったくり事案の根絶を目標に活動する、街の各事業者を中心として2022年1月に発足された業界団体です。

この協会では、協会が制定した基準を満たす店舗を優良店として認証する制度を採用しており、優良店への案内を積極的に行うと同時に、悪質な店舗を千代田区・万世橋警察署など関係機関に報告しています。
また、日常的な活動として秋葉原のパトロールや美化活動も行っています。

秋葉原にはメイドカフェ、コンセプトカフェなど数多くのコンセプトショップが存在しますが、カフェを装ったぼったくり店の乱立やしつこい客引きなどが数年前より問題視されてきました。
この状況が観光業への痛手となることを危惧した千代田区と警視庁 万世橋警察署により、2021年6月、「チーム AKIBA 安全・安心プロジェクト」が発足され、民間事業者がこのプロジェクトへ主体的に参画するために秋葉原コンセプトショップ協会が発足されました。

このプロジェクトの発足と秋葉原コンセプトショップ協会の参画以降、ぼったくり店に関する万世橋警察署への通報件数は大幅に減少し、今後もさらなる活動が期待されています。


4月 22日(金)には、千代田区万世橋出張所にて秋葉原コンセプトショップ協会主催の集会が行われ、メンバーからマロン、ネス、涼宮あつきが参加しました!

今後とも、秋葉原のイメージアップに取り組んでいくべく頑張っていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

秋葉原コンセプトショップ協会 公式ホームページ
https://conceptshop-union.com/